【ポケモン考察】ネガブログ【日記帳】 ホーム »ポケモン
カテゴリー「ポケモン」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

倍返しパーティ  

やられたらやり返す、倍返しだ!

某ドラマにあやかって考えた「倍返し」パーティ
カウンター・ミラーコート・メタルバーストを使用するパーティ

ヒヒダルマ
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:とんぼがえり・いわなだれ・ばかぢから・フレアドライブ
カウンター・ミラーコート無効のヤミラミ・ミカルゲをフレアドライブで倒す

ヤミラミ
持ち物:きあいのタスキ
かげうち・ナイトヘッド・ふいうち・メタルバースト
いたずらごころとみせかけてあとだしメタルバースト
↑のヒヒダルマのようなポケモンを一本釣り
メタルバーストは優先度0なのであとだしと好相性
1.5倍返しだ!

ダゲキ
持ち物:カムラのみ
カウンター・じしん・ストーンエッジ・インファイト
教え技出る前に育てたので型が古いかも?
カウンターで倍返しだ!

ボスゴドラ
持ち物:イバンのみ
ステルスロック・がむしゃら・メタルバースト・ストーンエッジ
どちらかというと、ステロがむイバンのほうが重要だったり
1.5倍返しだ!

メガニウム
持ち物はお好みで(主はヤチェのみ)
みがわり・やどりぎのタネ・カウンター・ギガドレイン
カウンターはあまり使わない
後攻ギガドレインもある意味倍返しだと思う
カウンターで倍返しだ!

ミロカロス
持ち物はお好みで(主はたべのこし)
じこさいせい・ミラーコート・れいとうビーム・ねっとう
倍返しとか関係なく単体で普通に強い
ミラーコートで倍返しだ!


使ってみた感想
・相手の行動を読まないといけないので使いづらい
・耐久ポケモン(特にランクルス)がつらい
・個々の能力は高いのでパ-ティーとしては弱くはないはず

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

育成済み700匹超えました  

初代からはじめ、第二・第三世代やらず第四世代で復帰
本格的に育成を始めたのはHGSSからBWに代わるくらいの時期でしょうか
対戦用育成済みポケモンが700匹を超えました。

もうすぐXYも出ますしまだまだ育成はしたいのですが問題発生
ボックスの空きが足りません
1ボックス30匹×ボックス数24=720
(手持ち&バトルボックス12)ありますが…
育成済みと育成待ち、それと旅パ用でボックスがもう…
サブロムに移したりとかでなんとかやってます

第三世代のポケモンボックスや第四世代のポケモン牧場のようなソフトがほしいですね


たまに更新する育成済みリスト







category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

ポケモンボックス買いました  

もうそろそろポケモンXYの予約が始まりますね
そんな時期に私はゲームキューブのソフトを買いました

私はポケモン初代→ダイヤモンドパールで復活勢なので、
ルビーサファイア時代のゲームについてほとんど知らないのですが、
ポケモンボックスというソフトは、ポケモンをGCのソフト(メモリーカード)に預けるソフトです。
これの第4・第5世代用がほしいですが、その話は置いといて、
ポケモンボックスに100匹預けると、
通常では覚えない「しんそく」を覚えたジグザグマのタマゴが手に入ります。

前から欲しいなと思っていたので買うことにしました。

しかし、
ソフトを動かすためのハードが家にない…

ということで、いろいろ買ってきました。

まず、ゲームキューブ
Wiiでもできるっぽいですけど、
ゲームボーイプレーヤー(スタートアップディスク付き)があったので買いました。
ちなみに、ゲームキューブ本体とゲームボーイプレーヤーは、
某リサイクルショップのジャンクコーナーで数百円で買えますが、
スタートアップディスクがなかなか見つかりません。

次に、ゲームボーイアドバンス
ポケモンボックスと第3世代ROMをつなぐのに必要
某リサイクルショップのジャンクコーナーで買いました。
動くかどうかギャンブルでしたが、電池入れたら動きました。
さすが、爆撃を受けても動くゲーム機の後継機ですね
GBAケーブル
これがなかなか見つかりにくい?
リサイクルショップで見つけました

メモリーカード
59ブロックのほうしか使えないらしい
リサイクルショップで購入

ポケモンボックスのソフト
メモリーカード同封版は見つかりませんでした。

第3世代ポケモンソフト
ルビー・エメラルド・ファイアレッド
これは前から持っていたもの

以上ポケモンボックスに必要なもの、全部で6000円くらいかかりました。


さっそく100匹預けてしんそくジグザグマゲット
100匹預けるまで捕まえるのも含めて2時間くらいかかりました

amarec20130727-020927.jpg

amarec20130727-020919.jpg

おくびょう…ものひろい…

頑張った割にks残念個体

そしてこの厳選の恐ろしいところは、1つのGBAソフトでタマゴ1つしかもらえない
個体が気に入らなくてもう1度欲しいときはロムリセして100匹預けないといけないらしい

ぎゃああああああああああああああ

category: ポケモン

tb: 0   cm: 1

かえんだまクリムガンの可能性  

クリムガン

かえんだまクリムガンとは?
その名の通りかえんだまを持たせたクリムガンです。

何故かえんだまを持たせるのか?
かえんだまの効果は持ってるとやけどになる。
クリムガンの特性はさめはだ・ちからずく・かたやぶり
種族値的に攻撃>特攻
やけどと相性がいいとは言えないでしょう。
また、クリムガンはトリック・すりかえは覚えません。
はたして持たせるメリットはあるのか?


その答えは…リオルにあります

リオル

リオルの夢特性はいたずらごころ
そう、まねっこによる先制ほえる連打パに使います。

まねっこの効果

直前に出た技を真似して同じ技を出す。
優先度の低い技にも適用されます。
補助技なのでいたずらごころで先制で出すことが可能です。
つまり、条件さえそろえば、
優先度の低い技を先制で繰り出すことが可能です。


話は戻ってクリムガン
持ち物はかえんだま
特性はさめはだ・かたやぶり
性格・努力値は耐久に
クリムガンの技は、まもる・ステルスロック・なげつける・ほえる
まもる:初手まもるで催眠対策、相手のトリック牽制など
ステルスロック:強制交代させるだけでは意味がないので
なげつける:場合によっては相手をやけどさせたり
ほえる:強制交代技

ポイントは、ほえる
クリムガンの理想の退場は、最後にほえるを使って瀕死になること。
クリムガン瀕死後にリオルがまねっこでほえるを出せる状況ができるからです。
これが非常に難しいところ
ほえる退場にはスリップダメージで退場しなくてはなりません。
そこでかえんだまを使用します。
かえんだまで自らをやけど状態にさせてほえる退場を試みます。
まあ、実際はそううまくいかないのですが…


リオル
持ち物はたべのこし
性格は素早さ上昇系
努力値は素早さと耐久にふるのがいいでしょう
リオルの技は、まねっこ・みがわり・ほえる・残りはお好みで
まねっこ:ほぼほえる連打用、場合によっては別の技も、PP最大推奨か?
みがわり:クリムガンのほえる退場失敗時、自力でほえる隙を作る
     状態以上技が来ないこともない
ほえる:クリムガンのほえる退場失敗時
残りはお好みで:とびひざげりでバンギラスくらいは倒せる

ちなみにリオルの耐久は性格補正なしB252振りで、
いのちのたまハッサムのバレットパンチ耐えれるくらいです。
いたずらごころを嫌がって放たれる先制技を1回耐えるくらいですね。

先制技持ち相手に先制まねっこはできるのか? 
   
使ってみた感じだとリオルと同速(S60)はまず抜けるでしょう。
S60~S70くらいまでは抜ける可能性が高いです。
ただしS70からはキノガッサ意識で抜けない可能性が高いでしょう。


最後に
実用性は低い
長い
うざい

効率が非常に悪いですね
まあ、ループの形に持っいくまでを考えるのが楽しいです

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

色バスラオ消失事件  

事の発端は昨日の夜、ニコニコ生放送「とらドラ!」のタイムシフト視聴中に起こりました。
10時間という長丁場の番組だったため、
ポケモンを片手に視聴していました。
ちなみに私はみのりんが好きです。

まず最初に、ユキメノコの育成を始めました。
努力値やらレベル上げやらで1時間弱と言ったところでしょうか?
次に、ダゲキの育成中の時、バスラオ狩りをしていたら、

souguu.jpg

色違いのバスラオと遭遇しました。

komyutop.jpg

性格冷静、BCV相当優秀、適応力というなかなかの個体でした。

その後は夢アノプスの孵化などをしていました。
HASVすばらしい個体などなかなかよさそうな子が産まれました。


一通り作業が終わり、「とらドラ!」もクライマックスが近づいたときに

悲劇は起こった…

DSを床に落とし、フリーズさせるという失態を犯しました。
6時間くらいセーブしていませんでした。
再起動すると、そこにはもうバスラオの姿はありませんでした。

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)   
.     l    __   l    
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |


色バスラオは消えたんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

category: ポケモン

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

▲ Pagetop

